映画で一句!

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガリーから来た映画『人生に乾杯』で一句

<<   作成日時 : 2009/09/14 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東欧の小さな国ハンガリー。主人公は老夫婦エミルとヘディ。今から50年ほど前、ヘディは伯爵令嬢という地位を捨て、労働者階級のエミルと駆け落ち同然に結婚。しかし、今の二人はどこか冷めている様子。そんな二人のもとへ、ある日借金取りがやってきます。どうやら現代のハンガリーでは、東欧革命などの影響もるらしく、年金だけでお年寄りが生活するのには、かなり無理があるようです。
返済の替わりに、貴族令嬢の誇りともいえるダイヤのリングを差し出すヘディ。それに衝撃を受けたエミルは、愛車チャイカに乗り家出を決行。そして、ギックリ腰をものともせず、銀行強盗という暴挙に及びます。ニュースでそれを知り、警察に協力しようと思うヘディですが、いつしか、エミルの大胆な行動に心のトキメキを感じはじめていたのです。それは二人の間に起こったある事件以来、忘れていた感情でした・・・。
老人夫婦の愛と笑いの逃避行。腕っ節はたちませんが、なぜか強盗は成功を重ねるばかり。そして、二人の行動はいつしか、国の年金制度に不満を抱える人々から支持されるように。また、二人を追う敏腕女刑事アギと、彼女の部下であり恋人でもあり、ちょっと不器用なアンドルの心にも影響を及ぼすようになっていくのです。
日本からは遠い遠い国だけど、人が人を愛する気持ちや人を思いやる気持ちは日本人とまったく同じ。とってもあったかな気持ちになることができる一作でした。
東京公開は6月で、実は私が観たのも7月頃のこと。でも、評判が評判を呼び、今も細々と地方巡回中の模様なので取り上げてみました。詳しくは公式サイトへ!

秋彼岸夫婦茶碗を重ね置き 磯ひよどり
〈季語は「秋彼岸」(秋)〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンガリーから来た映画『人生に乾杯』で一句 映画で一句!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる