映画で一句!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『ダークナイト ライジング』で一句」

<<   作成日時 : 2012/08/17 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ついに、クリストファー・ノーラン監督版の「バットマン」シリーズが幕を閉じてしまった。
前作の『ダークナイト』が凄すぎた。ジョーカー(ヒース・レジャー)よりもすごい敵役が生み出せるのか、脚本やキャラクター作りなどは本当に大変だったと思う。結果として新たな敵役は小粒だったし、ちょっと無理やりなストーリー展開には、苦心のあとがうかがえてしまうのは仕方ないことかもしれない。
とは言え、本作はバットマンの起死回生の物語。バットマンほどのスーパーヒーローが、汚名にまみれたままではシリーズは終われないのだ。
バットマン(クリスチャン・ベール)が、ジョーカーの巧みな罠にはまり、トゥーフェイス(アーロン・エーカット)の罪を代わりに被って警察から追われる身となって8年。ゴッサムシティには、平和な日々が続いている。ブルースは、バットマンの仮面をつけることもなく、心身ともに深く傷つきほとんど隠遁生活中。大富豪なので生活には困らないし、暮らしのあらゆる段取りは、執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)に任せておけばいい。が、そんなある日、ブルースの豪邸でメイドとして働いていた女盗賊セリーナ(アン・ハサウェイ)が、金品目当てではなく、ブルースの指紋の採取が一番の目当てだったとわかり、忘れかけていたバットマンとしての闘争本能に火を灯す。やがてその炎は、ゴッサムシティを脅かす新たな悪との戦いに向けて燃え上がることになる。
が、ブルースの一番の理解者であるアルフレッドは、隠遁生活を送るブルースを気にかけつつも、バットマンとして危険な戦いに身を晒さない日々に安心もしていた。そして、新たな悪に立ち向かおうとするブルース=バットマンを心配するあまり、ブルースと口論となり、ついに執事を辞してウェイン邸を去ってしまう。さらには、ブルースの所有するウェイン産業の経営が不振であることなども判明するのだが、ブルースは再びバットマンスーツに身を包む…。
主演のクリスチャン・ベールをはじめ、どのキャストもはまり役。あえて一人を挙げるならばアン・ハサウェイ。予告編ではキャットウーマンかと思ったけれど、セリーナは新キャラクターらしい。意外と人情派なセリーナは、日本的にいえば、おきゃんな役どころで、彼女にとても良く似合っていた。
ノーラン版「バットマン」はもうできないのだろうか。新作ができる可能性もちらとある終幕だったけれど、クリスチャンが年齢的にもう大変かも?とりあえずは、DVDの3部作ボックスセット待ちかなぁ。

古井戸に秋分の日の光射す 磯ひよ
〈季語は「秋分の日」(秋)〉



【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2012-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて、再開ありがとうございます。バットマンシリーズはこの映画が初めてで予備知識ゼロ、バットマンがどの程度人間でどの程度作り物かも全くわからないまま見ました。が、結果はかなり高得点!バットマンも敵役もどこか女に弱い(というか騙されやすかったり助けられたり)というところが面白かったです。個人的には腰の状態があまり良くなくてここ1年ほどちょっと落ち込んでいたのですが、バットマンも同じ症状かも?と勝手に思い込み、バットマンばりに腹筋を鍛えればヒーロー並みに復活できるんだと希望が湧いてきた素晴らしい作品となりました。前作までのシリーズも見てみたいと思います。
ゆば
2012/09/05 18:33
ゆばさん、ありがとうございます
私も腰痛持ちなので、ゆばさんのお気持ち、なるほど〜と思いました。サボってる腰痛体操しなくちゃです
もし二作目を未見でしたらぜひ!ただし、ジョーカーのパワーがすごいので、体力ある時にご覧になることをおすすめしますよ!
磯ひよどり
2012/09/07 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「『ダークナイト ライジング』で一句」 映画で一句!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる