映画で一句!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アリス・イン・ワンダーランド』で一句

<<   作成日時 : 2010/05/19 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

五月の吟行で日比谷公園を散策してきました。
句材が豊富で困ってしまうくらい。でもやっぱり一番印象的だったのは薔薇でした。

さて奇才ティム・バートンの描いたアリス観てきました。2Dで。イマジネーション豊かなアタクシに立体映像は不要ですわ、ではなくて3Dが満席だったのよ。
初夏の季語で本作を詠むとしたら「薔薇」以外ないよなぁ
で、句としては、どうにもこうにも低レベルなんですが、こんな句できちゃいました
まっ、更新しないよりはましってことで…。
一見ひ弱そうで、実は頑張り屋さんなアリスが、微笑ましかったデス。演じたのはミア・ワシコウスカというこれから売れていきそうな予感の新進女優。この透明感をずっと保ってほしいです。
二人の女王役もナイス白の女王役のアン・ハサウェイなんて、特殊メイクいらずって感じで役にはまってました。
マッドハッターは、「ジョニー・デップが演らなくていいんでないの?」っていうくらい好演。
チェシャ猫は、実家に入り浸っているよそのお宅の猫「もうちゃん」にそっくりで可愛かったぁ
ティム・バートン監督やっぱり凄いです。

薔薇を散らして女王様のやつあたり 磯ひよ
〈季語は「薔薇」(夏)〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アバターに続き、2Dの磯ひよさんに対しまたまた3Dで見てきました私も眼鏡なので3Dは何だか鬱陶しいのですが・・・。内容的には特にどうという感想はなく、話題の映画を見たという満足感だけだったかな?でも、今回は映画そのものはさておいて、女王さまのやつあたりを持ってきた俳句に感動しました!ほんとわがままでいともたやすく残酷なことを命令していた女王さまですが、何故か憎めないのはワンダーランドでのお話だからでしょうかね。
ゆば
2010/06/12 23:33
日本にふつうに住んでいて女王様に会うことというのはほぼないに等しいので、拙句は実体験でないのがバレバレなのですでも自分では妙に気に行っていた一句なので、おほめのコメント嬉しかったですありがとうございます♪
磯ひよどり
2010/06/15 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アリス・イン・ワンダーランド』で一句 映画で一句!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる